マヨイゲンのブログ

思いついたこと、感じたことを書いていきます。

カツオ×念能力

 今回妄想するのは、サザエさん一家の名参謀? のカツオがもしも念能力に目覚めたら、です。

 世渡り上手でコミュニケーション能力が抜群のカツオ。要領も良く、機転も利き、人に頼ること、人に教えを請うことに抵抗もないので、念能力を極めるには打って付けの性格のように思われます。

 勉強が苦手なので、一見努力が嫌いそうですが、目的達成のためには労を惜しまなかったりします。

 例えば、根回しをするシーンは結構目にする機会がありますよね。他には、粘り強く交渉したり、サザエさんや、タイコさんのために、タラちゃんやイクラちゃんを騙そうと奔走したり、ある人物の情報を集めるために色々な人物に聞き込みに行ったり等「お前良くそんな面倒くさい役目を買って出るな」と、感心すらしてしまうほどです。

 自分の利害とは無関係の事柄にも積極的に干渉しようとするのは好奇心の現れでしょうし、ハンターとしての資質も備えていると言えるかも! 飽きっぽい性格なのが玉にきずですけど。。。

 前置きが長くなりました。

 カツオが念能力者だったらと妄想して、真っ先に頭に浮かんだのがレオルの「謝債発行機(レンタルポッド)」です。恩を売った相手の能力を借りることができる。なんて僕の中のカツオ観と絶妙にフィットした能力なんでしょう! 

 でも、作中に登場した能力と同じではつまらない。謝債発行機(レンタルポッド)以上にカツオに相応しい能力があるとも思えませんが、妄想を継続してみることにします。

 そもそもカツオって系統は何なんだ。。。パッと思いつきません。消去法で絞っていきます。
 神経質ではないので、具現化系は却下。
 短気でも大雑把でもないので、放出系も却下。
 単純でも一途でもないので、強化系も却下。
 気まぐれでうそつきって感じでもないので、変化系も却下。
 特質系にしてしまうと謝債発行機(レンタルポッド)が頭に過ぎってしまうので、カツオの系統は操作系に決定! 思い返してみれば、理屈屋でマイペースでしたね(笑) 

 では、カツオの系統が操作系に決定したところで、どんな能力にするか、ですけど。。。やっぱり"他人の操作"が筆頭候補。

 ただ、シャルナークやイルミみたいに問答無用で操作するのではなく、カツオの場合は駆け引きを踏まえた上で自分の思うがままに他人を操作するのを好みそう。その分、発動条件が緩くて、操れる対象も多い、と。
 
 例えば、論破した相手を一定時間洗脳することができる。ただし、カツオ自身が悪いことだと認識していることはさせることができない。

 カツオは物をすぐに壊すイメージがあるので、道具を必要としないこの能力なら、カツオにピッタリではないでしょうか? カツオの達者な口も利用できますしね。

 それと、謝債発行機(レンタルポッド)っぽくなりますけど、どうしても「恩を売った場合」というのも条件に加えたい。むしろこっちの方がカツオっぽいですし。

 

 まとめ

 

 もしも、カツオが念能力に目覚めたら「論破した相手、もしくは、恩を売った相手を一定時間洗脳することができる」に勝手に決定させて頂きます!