マヨイゲンのブログ

思いついたこと、感じたことを書いていきます。

HUNTER×HUNTER×妖怪ウォッチ妄想①

  アニメ妖怪ウォッチに登場するキャラクター"コマさん"がもしも念能力者だったら。今回はそんな妄想をしてみたいと思います。

 コマさんは性格的に「単純で一途」なのできっと強化系でしょう。でも、争い事を好まないコマさんが戦闘に特化した能力にするのは想像がつきません。ソフトクリームをいつでも好きなだけ食べられるような、そんなメルヘンな能力にしだかるのではないでしょうか? 

 でも、念をソフトクリームにするのは、系統でいったら変化系もしくは具現化系。強化系のコマさんの資質とはちょっと合っていませんね。それでもコマさんはソフトクリームにこだわるのでしょうか? 僕の意見は否です。何故なら、弟のコマじろうが止めるだろうから。

 しっかり者のコマじろうは、兄であるコマさんには立派な念能力者になって欲しいと考えるはず。そうなると、コマさんが系統に合っていない能力を発現しようとしたら、きっと止めると思うんですよ。「兄ちゃん、ソフトクリームなら後でオラがいくらでも奢ってあげるズラよ」とかなんとか言って。

 それでは、コマさんは一体コマじろうの指導の下、どんな能力にするのだろうか。
 心の底から「もんげー」と言ったとき、または涙を流した時に、身体能力やオーラの総量がアップする能力にする、というのが僕の妄想。

 泣いたときは言わずもがなとして、コマさんが「もんげー」と言うのは驚いた時や、追い込まれた時です。ようするに、ピンチの時。追い込まれた時に本領を発揮するなんて、ちょっとコマさんらしくないですか? KJをバカにしていた奴等をやっつけたとき、コマさんは涙を流していました。あの時のように誰かを守るための能力にするのです。心優しいコマさんがそんな選択をするのごく自然なことだと思います。

 もう一つ妄想したのは、"運"を強化することです。そんなことが可能なのか、ちょっと自信がないですけど。。。

 KJを助けたときも、社長に成り上がった時も、コマさんに勇気、コマさんに魅力があったからこその結果であることを否定するつもりはありません。でも、"運"の力も大きかったと思うんです。コマじろうと再会できたのも"運"ですし。

 元々"運"が良いコマさんだったら、元々の"運"があまりない人よりも、"運"の良さを強化するのは容易いはず。もしかしたら、オーラを"運の良さ"に変化させて、周囲に放出するなんてこともできるようになるかもしれない。これはこれで、周囲の人を幸せにするコマさんらしい能力と言えるかもしれません。