マヨイゲンのブログ

思いついたこと、感じたことを書いていきます。

HUNTER×HUNTER考察②

 注意!

 HUNTER×HUNTERのネタバレが書かれています。ご了承された方のみ、お読みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回僕が考察(妄想)するのは、暗黒大陸編で息子であるゴンから主役の座を奪ったろくでなしの父親、ジンの能力についてです。

 ジンについては謎が多いのですが、分かっていることをまとめてみました。

 1 念能力者としては五指に入ると、ネテロに言わしめるほどの実力者。

 2 大統領クラスの権限がある?

 3 二首狼の繁殖法の確立、コンゴ金脈発掘、クート盗賊団の壊滅、ルルカ遺跡発掘等のハンターとしての業績。本人が面倒くさがって申請していないが、トリプルハンターとしての資格を満たしている。

 4 念能力者限定のゲーム、グリードアイランドの製作者。

 5 相当な資産家。

 6 カリスマ的魅力を有している。が、ジンを嫌っている人間も多い。

 7 ビヨンド・ネテロ一味のNO2になることに強い執着を見せた。

 8 念能力者としての圧倒的才能。打撃系の能力は1回くらうと大体マネできてしまう。実力者揃いのビヨンド・ネテロ一味に驚愕されるくらい、オーラの扱いにも長けている。

 9 カイトの師匠であり気狂いピエロ(クレイジースロット)の能力も授けた。
 10  優れた戦略家。十二支ん(パリストンを除く)を会長選挙のルールを決める際、手玉に取ってみせた。

 ザッとこんなところでしょうか。

 では、本題のジンの能力について僕なりの考えを述べていきます。

 ネットを見ていると、ジンの能力を"予知能力"だと予想されている方が結構いらっしゃいますけど、僕の考えは真逆です。ジンは絶対に"予知能力"を自分の能力にしないと思います。

 "道中を楽しみたい"ジンは"未来は分からないから面白い"と考えるタイプの人間だと、僕は考えています。もちろん、未来を読もうとはすると思いますよ。でも、未来を読むこともジンにとっては楽しみのひとつのはず。「狙った通りに獲物が動けばハンター冥利だろ?」という台詞もありますしね。それなのにわざわざ自分から楽しみを損なうような能力設定にしないだろうというのが、その根拠です。

 では、僕が妄想したジンの能力何か。ずばり、気狂いピエロ(クレイジースロット)をスケールアップさせた能力です。

 ここで気狂いピエロ(クレイジースロット)をおさらいしますと、9種類(10種類説も有り)の武器をランダムに生成する能力で、ギャンブル性が高いのが特徴。出現した武器は1度使用するまで消すこともできずに、他の武器に変えることもできない。気狂いピエロ(クレイジースロット)の使用者であるカイト自身も認めるほど、使いづらさが目立つ能力である上に、ベラベラ喋るウザいピエロのおまけ付き。

 では、気狂いピエロ(クレイジースロット)をスケールアップさせるとどうなるのか?

 1 "武器"を生成→"能力"を生成

 2 9種類→1000種類

 3 1度使用しないと消せない→1日経たないと変更できない

 4 ベラベラ喋るピエロ→弱点等、知られたくないことをベラベラ喋るマスコット

 1は、武器ではなく"バンジーガム"や"ギャラリーフェイク"等の能力をランダムに生成するという意味です。

 ランダムに生成されるとはいえ、気狂いピエロ(クレイジースロット)が生成するのは武器だけなので、基本戦闘に役立つものばかりのはず。でも、もしランダムに生成されるのが"武器"ではなく"能力"だったら。戦闘中に"桃色吐息(ピアノマッサージ)が生成される可能性もあるということ。戦闘以外にも役に立つというメリットもありますけど、これではギャンブル性が高くて非常に扱いづらいですよね。特に戦闘中。しかし、だからこそジンはそれを望むのではないでしょうか。制約を抱えながら難敵を倒すこと、それはきっとジンにとっては楽しみになるでしょうから。

 2はよりギャンブル性を高めるための変更です。1000という数は幽遊白書のキャラクターである美しい魔闘家鈴木をイメージして決めてみました。

 3は制約の強化です。武器の生成よりも能力の生成の方が難易度は高いはず。それを見越しての変更。

 4はジンが自分を追い詰めるための措置。強敵相手にベラベラと弱点を話されたらジンだって困るでしょうし、孤高を好みそうなジンはお喋りなマスコットに付きまとわれることを心底嫌がると思います。だからこそ、制約としては相応しいかなと。

 

 1000種類の中からランダムに能力を生成する。
 これが僕が妄想したジンの能力です。

 シンプルで、ジンの底知れないほどの器用さ、結果よりも過程を楽しみたいジンの性格にピッタリとマッチしていると自分では考えているのですが、如何でしょうか?

 最初は、NO2になること、対象者にお金を渡すことがジンの能力の鍵になるのかなと妄想していたのですが、ちょっと設定が複雑になってしまうかなとこのように考えを改めました。

 実際に、ジンの能力が紙面で明らかになるのが楽しみですね!

 読んでくださって、ありがとうございました。